Looking for the Goal of Life

どう生きたいのか?何がしたいのか?人生の目標を模索する中で、考えや興味・趣味について綴るブログです。

オンライン英会話の落とし穴とお手軽な脱出方法

 

最近、オンライン英会話が流行っており、格安で英語を話す訓練が出来ます。
しかし、オンライン英会話にも
 落とし穴があります。落とし穴というのは、
英会話レッスンを続けるうちに、レッスンの効果が薄くなっている状態のことです。
すでに多くの方が原因と対策について述べていますが、私なりの考えを述べたいと思います。


結論としては、英会話という訓練の目標と、現在地が見えづらいことに原因があると考えています。

 

例えば、目標を明確化しやすい例として、大学入試を考えます。入試に臨む高校生は自分の志望する大学があり、模試で何点とらないといけないという目標を明確に持っています。そして自分の勉強の成果は模試の結果で明らかになります。もし模試の結果が悪いと、原因を考察し、目標達成に何が必要かを考え、更に頑張らなければと思うわけです。

このように、高いモチベーションを持ち、効率的な学習を続けるためには、明確に目標と現在地が見えている必要があります。

 

一方で、英会話では、目標は「英語をペラペラしゃべれるようになりたい」など、とてもぼんやりとしたものになりがちです。そして、目標に対する現在地を模試のように明確にフィードバックしてくれるものがありません。

 

それでも、当初はこうなりたいという目標を持ち、英語を話すという非日常的なことに対する緊張感や、やる気を持ってレッスンに望んでいる方がほとんどだと思います。しかし、先生方は優しく、よく褒めてくれます。うまく言いたいことを文章に出来なかった場合には、いくつかの単語から言いたいことを上手に汲み取ってくれます。聞き取れなかった場合にも、幼児に話すように、非常にゆっくり再度話してくれます。そうするとそのうち、自分がなんとなく英語を話す事ができるようになった気がして、楽しくなってきます。そして自分の現在地がどんどん見えなくなり、目標はよりぼんやりとしたものになります。

 

こうなると、効率的な勉強も、モチベーションを高く持ち続けることも困難になります。これが英会話レッスンにおける落とし穴です。この状態に陥るとレッスンの効果は薄くなっていると言えます。

 

実際街中で英語を使うことを考えると、単語で全てを伝えることは困難ですし、わざわざ幼児に話すように話してくれる人もいないと思います。恥ずかしながら、私はつい先日まで現在地を見失い、なんとなく話せている気になっていました。

 

ですが、私は非常に簡単な方法でその状態から抜け出すことが出来ました!
その方法はぼんやりとした目標をはっきりとさせ、現在地のフィードバックを容易に行うことが出来ます。

 

会話を録音して、聞く!

 

これだけです。冒頭で目標が見えづらいということを述べましたが、実はすでに明確な目標は頭の中にあると思っています。それは、レッスン開始当初、頭の中に思い描いていたペラペラ英語を話すカッコイイ自分です。少なくとも私はそうでした(笑)そして、ある程度英語を学習して沢山リスニングしている方は、ペラペラ話すということをぼんやりとしたイメージではなく、具体的なイメージで持つことが出来ていると思います。ですので、実際の自分の会話を聞くというフィードバック方法を取ることで直感的に目標の姿をくっきりさせ、その差、つまり現在地を明確に感じることが出来ます。私は先日録音した自分の会話を聞いて愕然とし、自分の現在地を確認することが出来ました(笑)

 

ちなみに私は、tapurというフリーソフトを利用して、録音をしています。操作も非常に簡単です。http://www.tapur.com/jp/

 

ですので、先生に許可をとり、会話を録音して、一度自分の会話を聞いてみることをオススメします。そうすると自分の現在地をよく理解することが出来ます。オンライン英会話学習者の方で、私と同じように現在地が見えなくなっている方の参考にしていただければ幸いです。そして、現在地を確認したら、目標に向かって一緒に頑張って勉強を続けましょう!