Looking for the Goal of Life

どう生きたいのか?何がしたいのか?人生の目標を模索する中で、考えや興味・趣味について綴るブログです。

クリスマスに英会話の先生に会いに1人でフィリピンに行ってきた

意味深なタイトルですが、観光に行ってきただけです(笑)

去年のクリスマスにオンライン英会話の先生に会いにフィリピンに行ってきました。

せっかくですので、時系列で旅を記録しておきたいと思います。

 

元々のクリスマスの3連休に有給をくっつけて、4連休にしました。

なぜクリスマスに旅行なのかといいますと、

 

特に予定がなかった。(クリスマスの日本から逃亡したかった。)

・せっかくの連休なので有意義に使いたかった。

元々一人で海外へ行ってみたかった。

 

これまで海外に行ったことはありますが、

友人と一緒で、海外でも日本語で話していました。

全く日本語が通じない環境に挑戦みたかったのです。

 

オンライン英会話の先生にその話をすると、

マニラを案内してくれるとのことで、

早速チケットとホテルを手配しました。

これが12月上旬のころです。

 

 

残念ながらチケットは、23日の夜フィリピン着、26日の朝フィリピン発で、

実質2日間しか自由時間ありませんでした。

 

英会話のオフィスにも行ってみたかったのですが、

24、25日はクリスマスでオフィスはお休みでした。

ですので23日に現地22時過ぎに着いてから、

急いでオフィスにお邪魔する予定でした。

 

こんな経緯でフィリピンにいる先生方に会いに行ってきました。

 

【1日目】出国日

 

自宅を出て、成田空港へ。

出国が1時間半遅れたので、

オフィスへ向かう計画はすぐにボツになりました。

残念。。

 

 

機内で税関の書類とか書こうと思ったら、

インク切れのボールペンを持ってきていて書けませんでした。

しょうがないので、隣のフィリピン人のお姉さんに借りました。

お姉さんめちゃくちゃ荷物機内にも持ち込んでいて、

大変そうでしたので、機内から空港まで運ぶの手伝ってあげました。

 

到着したら、クーポンタクシーに乗りました。

マニラのホテルまで約500ペソで定額でした。

クリスマスイブイブということで街は盛り上がってました。

ホテルにチェックインしたら、

「フィリピンなう」twitterでつぶやいて寝ました。

「ドコモ海外利用アプリ」は、

海外パケホーが適応されているか一目で分かるので便利でした。

 

 

【2日目】クリスマスイブ

 

宿泊していたホテルのロビーで先生方と集合しました。

先生方は自分より年下の女性4人。

あえて言わせてもらうと、

うはwwwwテラハーレムwwwww

 

しかし、思ったより太かったと言われましたorz

 

ホテルからジプニーに乗って移動して、

イントラムロスへ向かいました。

初めてのジプニーはワクワクしました。

 

イントラムロスでは、リサール祭が近かったので、

リサールの話を先生方から聞きました。

 

イントラムロスは壁で囲まれており、壁の街と言われているそうです。

日本の大使館もこの中にありました。

 

ちなみに、写真を撮ってもらう時に、

日本人がよくするピースのポーズのことを「ジャパン・ジャパン」と呼ぶそうです(笑)

 

 

f:id:kohei1209:20120211165639p:plain

 

 

イントラムロスの中をカレッサ(馬車)に乗って一周した後に、

その後タクシーでマニラオーシャンパークへ移動しました。

 

f:id:kohei1209:20111224101921j:plain

 

 

フィリピンの食事とアシカのショーを楽しみました。

アドボ美味しかったです!

 

 f:id:kohei1209:20111224150421j:plain

 

f:id:kohei1209:20111224131823j:plain

 

f:id:kohei1209:20111224132701j:plain

 

 

ここで2人の先生とお別れ。

どうもありがとうございました。

 

 

次はモールオブアジアへ。

巨大なショッピングモールでした。

翌日がクリスマスということもあり、とても賑わっていました。

ハロハロ食べました。

 

f:id:kohei1209:20111224182958j:plain

 

f:id:kohei1209:20111225161454j:plain

 

 

その夜は、先生のご自宅に招待していただきました。

フィリピンのクリスマスの過ごし方を体験させてもらいました。

お母さん手作りの料理美味しかったです。

ご家族の方、皆さん素敵な方ばかりでした。

お父さんは、家先でギター弾きながら、歌っていました。

カッコイイ!!

お世話になりました。

 

 

【3日目】クリスマス

 

またホテルのロビーに集合。

昨日に引き続き2人の先生に案内してもらいました。

一日ドライバー付のタクシーを借りて、タガイタイへ。

大体車で2時間くらいでした。

 

タガイタイはマニラより気温が低く、半袖だとかなり寒かったです。

タール火山が有名です。

湖の中に火山があるので、船でタール火山には行くことになるので、

今回は行きませんでした。

 f:id:kohei1209:20111225152023j:plain

 

初めて体験したこと

 

・蛇を肩に乗せる。

・ヤギの乳搾り

・インコに掌の餌をあげる。

・馬に乗る。

・フィリピン伝統の踊り

・Zip line

 

 

タガイタイでは自然を満喫しました。

休日は部屋に引きこもりがちの僕ですが、

やはり自然が好きだと改めて実感しました。

 

 

f:id:kohei1209:20111225132502j:plain

 

動物園に行ったこともあり、動物と増え合う機会が多かったです。

動物園を案内してくれる方いたのですが、

タグリッシュで全くわかりませんでした(笑)

タグリッシュとはタガログ語と英語を混ぜて使う言葉で、

日本でいうとルー語みたいなものです(笑)

 

Zip lineは楽しかったです!

2回体験しました。

ドラゴンボールの武空術を使えるようになった気分でした(笑)

 

 

タクシーでホテルに戻って先生方とお別れでした。

本当にありがとうございました。

 

 

【4日目】帰国日

 

朝から、ホテルの前でタクシーを拾ってもらって空港へ。

そういえば、空港は電波がよくなくて不便でした。

3回荷物チェックがありましたが、

あまり厳しくチェックしているという感じではありませんでした。

 

 

 

1年前の自分はまさかフィリピンに行くことがあるとは、

全く思っていませんでした。

この旅の本当のきっかけはオンライン英会話を始めたことだと思います。

何か自分から動き始めると世界が変わるということを、実感出来た旅であったと思います。

 

 

この旅で先生方に本当にお世話になりました。

沢山プレゼントを頂きました。

本当に感謝の言葉しかありません。

ありがとうございました。

 

f:id:kohei1209:20120103222732j:plain

 

 

 

このフィリピン旅行でき気づいたことを別途まとめています。

よろしければご覧ください。

今後も追加予定です。

フィリピン旅行~渡航の前に頭に入れておくべきこと,フィリピンの人~

フィリピン旅行~よりフィリピンを楽しむために:成田空港で換金するな,タクシードライバーに気をつけろ~