Looking for the Goal of Life

どう生きたいのか?何がしたいのか?人生の目標を模索する中で、考えや興味・趣味について綴るブログです。

フィリピン旅行~食事~

もう3ヶ月前の旅なので、今更ですが、前回フィリピンに行った時のことをもう少し書いてみます。

今回は食事についてです。

 

フィリピンの料理はご飯+おかずの組み合わせで日本食に似ています。

おかずはお店でも取り分けるのが普通のようです。

 

大きなお皿にご飯がよそってあり、そこにおかずを持ってきます。

おかずのたれやスープをご飯にかけて食べるのが一般的なようです。

スープをご飯にかけるというのは少し不思議な感じがしますが、

美味しいです。

 

フィリピンではスプーンとフォークで食べます。

ナイフがなかったので、取り分けた後、お肉切るの大変でした。

*写真中央のプレートにはナイフが見えていると思いますが、

左下のお皿の上には、スプーンとフォークのセットが確認出来ると思います。

 

f:id:kohei1209:20111224132701j:plain

 

味は濃いめで、日本食に近いものもあり、個人的には全般的に美味しいと思いました。

アドボ美味しかったです(写真の料理)。

 

*ただしバロットには挑戦しませんでした。

*興味がある方は、次のリンクへ。閲覧注意!

 

フィリピンの女性は結構ガッツリ食べます。

お店でもご飯おかわりしちゃいます。

*個人差はあると思いますが、周りを見てる感じそう見えました。

 

物価の関係もあって、

4人で結構たべて2,000円くらいでした。

日本なら倍以上かかりそうです。

 

 

ちなみに日本料理屋も結構進出しているようで、

tokyo tokyoという日本食のお店がマニラにありました。

確か、吉野家もあった気がします(笑)

 

 

海外に行ったときに、食事が合わなくて大変という話はよく聞きますが、

私はフィリピンならご飯は大丈夫だなと感じました。