Looking for the Goal of Life

どう生きたいのか?何がしたいのか?人生の目標を模索する中で、考えや興味・趣味について綴るブログです。

人生の目標を持つことの大切さ~私がこのブログのタイトルを選んだ理由~

なぜ私がこのブログのタイトルを付けたのか?
そのきっかけとなった出来事をまとめた1年前の日記を転載します。
これを読んで一人でも多くの方に、
何がしたいのか?どう生きたいのか?ということを考えるきっかけにしていただければと思います。
皆さん、一緒に考えましょう。 

 

以下2011/01/15の日記の転載です。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 

遅くなりましたが,明けましておめでとうございます. 
今年もよろしくお願いします. 


年をとったからか,本当に時間が過ぎるのが早い気がします. 
小学生のころは1時間の授業がめちゃくちゃ長い時間に感じていたのですが, 
最近はえ?まぢ?もう1時間経ったの?みたいな感覚です. 




突然ですが, 


皆さんはどんな人生を送りたいですか? 
将来どんなことしたいですか? 


僕の年末年始はそれを強く考えなくてはいけないと感じさせるものでした. 






僕の祖父は糖尿病です. 
何年も前から食事制限などの闘病生活を送っています. 

ここ数年で脳梗塞等で急に体調が悪くなりました. 
僕が誰かもわからないような状況でした. 
それでも祖母のことはやはり認識しているようで, 
しゃべりづらいながらも会話をしていました. 

去年の正月は座っていました. 
今年の正月は病院で寝たきりでした. 


もう祖母とも会話はできません. 
言葉は聞くことができているかもしれません. 
でも,しゃべれません. 




「殺せ!!!」 





僕は必死の形相でそう言い放ったの数年前の祖父の言葉が忘れられません. 
そのころには,祖父は施設での生活を送っており,会話も大変状況でした. 



祖父は昔の人だったので, 
典型的な亭主関白でした. 
プライドが高い人でした. 



そんな祖父が人の世話にならなければ生きていけないというのは, 
本当に嫌で嫌でしょうがないのだと思います. 


しゃべりたいのに,しゃべれない. 
目も見えない. 
体も動かない. 


悔しくて悔しくてしょうがないのだと思います. 



そんな状況で言い放った言葉がどうしても忘れられません. 






祖父はもう回復することはないそうです. 
後は体力との戦いだと. 



結婚してからずっと一緒にいた祖母. 

体調をくずしてからも定期的にお見舞いに行き, 
祖父に話しかけていました. 

症状が悪いときには病院の床に布団をしいて, 
寝泊まりもしていました. 




数か月前そんな祖母に祖父は,人生で初めて 



「ありがとう」 



と伝えたそうです. 



その一言にどれだけの思いが詰まっていたのでしょうか. 


祖母は年末年始にこの話を何度もしてくれました. 
ずっと一緒にいた祖母だからこそ本当に色々思うところはあったと思いますが, 
やっぱり嬉しそうでした. 




祖父はこれまでの人生を満足して過ごしたのでしょうか? 
今となっては祖父に答えを聞くことは難しいですが, 
そうであってほしいと願うしかありません. 




あれ画面が曇って・・・・ 




体が動かなくなって後悔しても遅い. 
それまでにやりたいことをどれだけやれるか. 
1人1人に時間は有限で,1番貴重なものだということを再実感しました. 



自分はどう生きたいのか? 
何がしたいのか? 



徹底的に自分に向き合わないと見つけられない答えだと思います. 



正直,今の僕には漠然としたものしかありません. 
ちょっと前まですごい焦っていたけど, 
考え続けていればそのうち見つかる,タイミングの問題だという先輩の話を聞いて, 
あまり焦らなくなりました. 




考えること,行動すること 



自分の目標が見つかるまで, 
目標が見つかったも, 
これは人生を通じてずっと続けようと思います. 

正直他の人の生き方を見ていて焦ることはいっぱいあるけど, 
そういうのを力にして今やれることをやり続けます. 
結局それしかやれることはないんです. 


この日記は自戒です. 





もうすでに自分の目標を持っている方は是非それに向かった頑張ってほしいと思います. 
もしまだ見つかっていない方は一緒に考え抜きましょう. 


ちょうど就活の時期ですが, 
自分の人生を考えるきっかけになると思いますので色々考え抜いて欲しいと思います. 



さてやるぞ!!!!

----------------------------------------------------------------------------------------