Looking for the Goal of Life

どう生きたいのか?何がしたいのか?人生の目標を模索する中で、考えや興味・趣味について綴るブログです。

フィリピン旅行~よりフィリピンを楽しむために:成田空港で換金するな,タクシードライバーに気をつけろ~

f:id:kohei1209:20120109151256j:plain

↑フィリピンペソ。紙幣は換金してしまったので、もう残ってません。

 

成田空港で換金するな!!

フィリピンの通貨はフィリピンペソです。

私はフィリピンに行く前に成田空港で換金し、

足りなくなったのでマニラ市内で換金し、

余ったお金を成田空港で日本円に換金しました。

その流れが以下です。

  1. 10,000円→約4400ペソ@成田空港
  2. 10,000円→約5500ペソ@マニラ市内
  3. 余りの約4400ペソ→約5700円@成田空港(;゚Д゚)!

お分かりいただけただろうか?

どれだけ成田空港が手数料をとっているかどうか?

特に、帰国後の換金の際にはあまりに少なすぎると思ったので、

レートを確認しました。

当時のレートは1ペソ→約1.8円。しかし実際換金所では1ペソ→約1.3円

約30%手数料って高すぎじゃないですか?

なぜあの時換金を了承してしまったのか今ではわかりません。

スタッフのお姉さんに少しキレそうになったことは内緒ですw←でも大人の対応をしましたよ?

次回から私は成田空港以外で換金します。

 

 

フィリピンの交通事情~タクシードライバーに気をつけろ~

フィリピンでは電車ではなく車が主な交通手段です。

バイクに乗っている人もいますが、車が主だと思います。

ここでは大きく2つ紹介します。

タイトルはタクシーにフォーカスしていますが(受けがいいかなという下心でw)、想いとしては50:50くらいです。

  • タクシーで気を付けて欲しいこと
  • 市民の足になっているジープニーについて

 

タクシーで気を付けて欲しいこと

私が旅行中に最も利用したのがタクシーです。

とりあえず、タクシーに乗ることができればホテルまで帰ることが出来ますので、安心です。

日本と比べるとそれほどタクシー料金も高くありません。

タクシーに一人で乗るときに必ず確認しなければいけないことが、

メーターを使ってくれるように依頼することです。

もしメーターが使われていなければ、ドライバーの言い値を払わざるを得ません。

乗車中もメーターを止められないように怪しい動きがないか確認して下さい。

ちなみにフィリピンにはチップ制度があります。

大体タクシーのチップは20ペソくらいで大丈夫です。

100ペソ分乗って120ペソをチップ込で渡す感じでOKです。

大きなお金で渡すとおつりが少なめ、つまりチップを多めに回収される可能があるので、

細かいお金も持っていたほうがベターですね。

 

実は、私も初めて乗った空港からホテルへのタクシーで、ぼったくられそうになりました

チップ制度があるという話を初めてドライバーから聞きました。

(日本で調べて行くべきでしたが。。)

気持ちで払うものだということを枕言葉におき、強制はされませんでしたが、

「クリスマスだからチップをはずんでくれとのこと、以前来た日本人は3000円のチップを払ったこと」を聞きました。

3000円はペソにすると約1500ペソで運賃が約200ペソだったので、高すぎることはわかっていましたが、

如何せん相場が全くわかりませんでした。

なので、とりあえず財布の中にあった一番小さい紙幣の20ペソを渡しておきました(笑

その後のドライバーのテンションの下がりようは少し面白かったです。

後で適正価格と分かって少し「どやっ!だまされへんかったで!」と思っていました(笑

 

最後に注釈しておきたいのは、全ての人が悪意を持っているわけでないということです。

タクシーの件は、今後旅行者の方がトラブルに巻き込まれないようにという想いから書いています。

私の書き方が悪いかもしれませんが、誤解を生まなければ幸いです。

そして、前回のブログに書きましたが、私基本的にフィリピン人の貪欲さが好きです!

 

 

 

市民の足になっているジープニーについて

まず旅行者向けということで、タクシーの乗り方について書きましたが、

実際にはジープニーという乗り物が主な市民の足になっています。

バスに似ているのですが、少し違います。

類似点としては、

  1. 決まったルートを走行する(行き先が前に書いてあります。私にはわかりませんでしたw)
  2. 複数人であいのりする。(長い向かいあった椅子に座ります。ちょうど軍隊の車のようなイメージです。)

相違点としては、

  1. バス停がない。タクシーのように道端で止めて乗車します。降車するときも好きなところで降りることが出来ます。
  2. 混雑時は、隣に座っている人にドライバーまで料金をリレーして渡してもらいます。

初めて一人で乗ると勇気が要ります。

私は一人では乗りませんでしたw

お金を支払う時の言葉と降車時の言葉を教えてもらいましたが、忘れました><

頭の中に文字としてイメージできない音はすぐに忘れてしまいます。。

 

ジープニーが人々の足になっている最も大きな理由は料金の安さです。

1人8ペソです(確か)。

タクシーに乗ると10分位走って約100ペソということを考えると、

非常に安いことがわかります。

本数も沢山走っているので困ることもありません。

フィリピンに行った際には、一度は現地の知り合いの方と乗ると楽しいですよ:)

 

余談ですが、

交通マナーはあまりよいとは言えないかなと思います。

混雑時には、ガンガン対向車線から抜いていこうとします。

対抗車線で信号待ちする光景は日本では見ることができないと思います。

バイク(原付?)の4人乗りも見かけました(笑

 

次回もフィリピンで気づいたこと、学んだことについて書きたいと思います。

ではまた!

 

○フィリピン旅行~渡航の前に頭に入れておくべきこと,フィリピンの人~

http://kohei1209s.hatenablog.com/entry/2012/01/08/155843